どこかのだれかさんのぶろぐ。

どこかのだれかさんが、きまぐれに、ゆるゆると書くぶろぐ。どうでもいいはなしばっかり。とある正統派イケメンを愛でるのが日々の楽しみ。

イケメンの定義とは

ずーっと、ずーっと、ずーーーっと、くだらないけど書きたかった。

私にはとても大好きな芸能人がいる。ファンクラブにも入っちゃうぐらい。

結構ガチ勢である。そしてその人はもちろんイケメンである。

 

でもね、世間にはイケメン!わー!きゃー!って言われている人の中にも、

え、この人イケメンじゃないよねって突っ込みたくなる人がたっくさんいる。

 

じゃああんたが好きな芸能人はどうなんだよ、と。

私はひいき目なしにその人の事を超絶正統派イケメンだと思っている。

クセがない顔をしているから。

ファンじゃない人でも、あー!分かるイケメンだよねー!

と言っている人がとても多いから。

私にとっては日本一好きな顔である。これは人によって意見が異なりそうだけど。

つまり、性格が好きじゃないだの、演技の上手い下手だのそういうの全部抜きで、

○○さんはイケメンだと思いますか?っていうアンケートを取ってみたら、

8割ぐらいの人はその人の「顔」単体で評価するならば、イケメンだと言うと思う。

 

でも、イケメンだと言われている芸能人には明らかこれはイケメンじゃないだろ

と言いたくなる人が本当にいる。特に若手俳優がそうなるイメージ。

映画やCMや最近は歌まで出していて、毎日のように朝の情報番組のエンタメコーナーで情報が流れてるんじゃないかと私が感じる、あの俳優。実写化映画になぜかひっぱりだこなあの俳優。

その方々のファンを傷つけたくないから名前は出さないけど、

特にこの2人がイケメンとは言えないだろって、今一番私が言いたくなる2人である。

 

私的にこの人はイケメンだ!と評価する基準は顔だ。もちろん顔だ。顔単体での評価だ。

だけど、世間は顔以外の要素の性格とか俳優なら演技力とか、雰囲気とか、いろんな要素の総合評価でイケメンと呼んでいるんだろうかとか考えた。

全ての項目を1から10で評価するとして、顔が7だったとしても、演技力や雰囲気が10なら平均値は9になるわけだし。

でも私は単純に顔だけでイケメンかどうかを判断する。私の中では顔の項目が9か10でないとイケメンとは呼べないと思っている。だから、今人気の若手俳優は顔単体で評価すると7とか8なケースが多くて、私の中のイケメンかどうかという判断基準を満たさない。

だから、顔で単純に評価する人と総合的に評価する人がこの人はイケメンかどうかを話し合うならば、永遠と意見が噛み合わないんじゃないかなと思ったりする。


つまり、イケメンって言葉の解釈は人によって異なるよねえ。そもそもイケメンって言葉には2つの由来があると言われてて、

①イケてる面

②イケてるメンズ

①だと解釈してる人は私みたいに顔単体評価の人。②だと解釈してる人は総合評価の人。ではないだろうか。

 

私みたいに、顔だけで評価してる人って周りにいないのかなあ。